エゴグラム

日曜日 研修会のため名古屋に行ってました
自己発見と他者理解を深めるために ・・・と言う内容の講演でした

楽しかったのは エゴグラム
10個づつの質問が 五種類あって○×△で答えていくと
あなたの性格がわかりますよー  というのです

私はあまり いいとこなし の性格になってしまって、
おかしいなー・・・と思ったり、当然かなと思ったり でした

五種類の質問で
  厳しい私 
  優しい私 
  考える私(または、冷静な私)  
  自由な私
  人に合わせる私
の五つの項目に点数がつきます  得点の高いところに性格の特徴が出るわけですが

私は、優しい私 が一番高得点 薬剤師として患者さんと接するためには
ここが高いのはとてもいいことだとかicon32

ですが、人に合わせる私 が、地を這うような得点

よく言えばこだわらないタイプ、小さなことはOK
悪く言えば K・Y 空気読めない 自己中 

ああ、あたってる

ただ救われたのは、人に合わせる私 が高得点な人は心身症になりやすいんだってicon07
心身症の心配はあんまりないってことみたいですねicon22

ほかにも、OKグラムといって、自己や他人をどのくらい肯定できるかという
テストなんかもやりました

どれをやっても、心療内科のお世話になりそう と言うような結果は
いっこもでなかった
心はすこぶる健康ということだね

悩みのある方は 私が どどーんと 解消してあげますよーーーー
いくらでももってらっしゃい!!

と言う気分 になりましたicon02




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
エゴグラム
    コメント(0)