インフルエンザ

先日、娘(本人の希望によりどちらかは内緒・・・といっても二人しかいない)が高熱を出しました
その後、何人かの方からインフルエンザという言葉を聞き
もしかして・・・と言う思いが強くなってきました

最初は曳馬方面で出たよと言う話でした
そのときは、ふーん今年は早いねぐらいしか思わなかったんです
次に城北小でA型インフルエンザだってと聞いたときは
まじで・・・?ってかんじでした 
うちの子インフルエンザだったのかも・・・
思い当たるふしがあるだけに(熱がやけに高かったし、いつまでも疲労が残ってるし)
頭の中を後悔の二文字がかけめぐりました
やっぱり翌日は学校休ませるんだった・・・
確定したわけではないけれど、ママの判断ミスだったかもしれない
インフルエンザという選択肢が頭の片隅にもなかった・・・
もっと いっぱいアンテナたてとかないといけないなと改めて思いました

インフルエンザは感染力の強いウイルスなので、罹ると体力消耗します
もともと、気力体力ともに充実していれば罹りません

うちの子たちは予防接種したことありません
いつも元気なので罹ることもないだろうと思っているからです
私も予防接種しません、しない派なんです
子供たちは長女が年少さんのときに一度かかって以来、うつったことありません
私も物心ついてから一度もうつったことありません

体力の衰えているお年寄りや喘息のある子なんかは
予防接種しておくと良いとは思いますが、元気な子達は大丈夫!!
乳幼児なんかは、流行してるときに人ごみを避ける!!
ということも大事です

ところで、インフルエンザといえばタミフル
異常行動などが報告されて使用がかなり制限されています
でも・・・もともと発売前はなかったんだから、元に戻っただけです
お薬に頼らず、自然治癒力を存分に発揮しましょう!!
暖かくして、ゆっくり休めば大丈夫(水分補給を忘れずに!)
ただしこれも いつも元気な人の話
呼吸器系や循環器系の病気を持っている人や糖尿病の人などは
合併症の危険があるので、気をつけてください

なんといっても、やっぱり十人十色、その人の状態にあった治療が大事
だと思います。
勝手に判断しないでかかりつけの医師や薬剤師とよく相談してくださいね


同じカテゴリー(元気になること)の記事
身体の不調は・・・
身体の不調は・・・(2014-06-14 15:01)

きしめん
きしめん(2008-10-05 20:10)

出ないとき…
出ないとき…(2008-05-14 22:44)

皮膚病
皮膚病(2008-02-05 01:07)

ノロ?ロタ?
ノロ?ロタ?(2008-01-21 01:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
インフルエンザ
    コメント(0)